space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
Tokkari-Bike目安箱
title_kh3
space
space
spaceiモード用へ
spaceボーダフォンライブ!用へ
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5

human1 管理人 2006/03/22 23:51:09
[No.64]よだん
関東でもサクラ開花のニュースも飛び交って、ちょっと寒目がちょう
どよい自転車乗りにはいい季節になりました。ただ、雨が多いですね。
MTBでもドロが苦手な方なので、雨の翌日はロードが定番です。ブレ
ーキはセラミックリム(最近売ってないですが)で何とかするにして
も、こういう時、無性に欲しくなるのがフェンダー。日本には墨田区
の某H社という有名どころがあるため、スキの無いモノを入手出来る
ものの、ちょっと真面目すぎるし路線(?)が違う。
まあ、ロードという枠に縛られなければ、ずーっと前に書いた
http://www.sycip.com/
のJava Boy(ちなみに昔のはhttp://www.tokkari-bike.net/java.jpg)
みたいなのがお気楽でいいのかも。ここで使われている木製のフェン
ダーやチェーンケース(ガードか)を試しに調べてみると、
http://www.rivercitybicycles.com/
というオレゴンのショップオリジナルみたいです。それにしても高い
なと思いつつebayをのぞいてみるともっと安いじゃないですか。
(出品者がBend在住らしい、あの街にそんな人間がいたとは!)
アイディアとしては斬新なものではないけれど、木が多かったオレゴ
ンらしいパーツなのが良い(使用材はともかく)。しかし、よく考え
るとこの種の寄せ木細工で作るのなら、近所の箱根細工の職人に作っ
てもらったらもっと凄いものが出来そうな気がしますね。大昔の自動
車風に板状のフェンダーに細工を貼り付ければ、太いタイヤほど見栄
えがしそうです。

はなしは変わって、アメリカで上記のようなパーツを真面目に購入し
ちゃいそうな人たちが集う
http://www.handmadebicycleshow.com/
は既に終了しちまいましたが、会場の様子を見る限りなかなかいい雰
囲気の人たちが集っていたようです。ある意味、現在最もクソ真面目
かつ手間ひまかけてスチールパイプのフレームを作っているのがアメ
リカ人なのかも。仕上げを考えると購入層はだいたい想像つきますが
彼方のオッサンは普通にタフだから・・。
ジャンルは違えど
http://www.daytonachamber.com/bwhome.html
なんかもオヤジパワー炸裂(死語)ですね。

削除キーspace space

human1 管理人 2006/03/05 23:39:12
[No.63]お知らせ
久しぶりのお知らせです。
先月、本国を発送されましたdirt#56が昨日到着しました。定期購読
を申し込みされている方への発送は本日までに完了しましたので、御
手元に到着するのは月曜日になると思います。
今月号にザーッと目をとおすと、珍しく(?)Brian Lopesのインタ
ビューが掲載されています。某メカニック氏と一緒に写っているGT
のバイクは一頃のカスタムっぽさが消えて素人目には普通になってし
まったなと。それにしても、プロの視点からするとNORBAはそんな
にダメ団体なんですかね? 物足りないのは分かる気がするけど。。。
あと、個人的にはStumpjumper 25yearsの小冊子(約20ポンド、
USでは$30位?)が欲しい。日本で入っているのか分かりませんが
本国は、
http://www.specialized.com/bc/SBCWhatsNewDetail.jsp?article=5306&refp=USHome

話は飛んでWTBの続きなどを少々。一部で有名なサイトで、あちら
の人間が凝りに凝って仕立てるとこんなになっちゃいました!という
バイクがズラッと
http://homepage.mac.com/halaburt/bicycles/Menu6.html
見ると掲載されているフレームもすごいけど、組みつけられたパーツ
はさすがに本場。KCG&WTBのヘッドはむかし某社の10周年記念車
に付属されていたのを見ただけ(しかも写真)だったから、やはり本
当にラインナップされていたのだとちょっと感動。それはそうと、あ
ちらのバイクを見ているとPhilとならんでよく見かけるハブメーカー
にHi-Eというのがあって、MTBが一般的になる前にもこういった固
有のメーカーが無数にあったのかなと興味が出てきました。
http://www.classicrendezvous.com/USA/USA_parts.htm
ネットが普及する前にあったメーカーがほとんどなため、ちょっと分
からないことが多いですね。

削除キーspace space

human1 管理人 2005/12/31 23:34:02
[No.62]余談
あとすこしで新年ですね、今年も終盤で未着騒動などがありすんなり
とはいかない部分もありましたが、#55も無事に発送出来たことだし
終わり良ければすべて良し!です。
新年の発送はずいじ承っておりますが、年始の郵送混雑ぶりを考える
とお手もとへ到着するのがちょっと遅れると思います、御注文は余裕
を持ってお願いします。
ところで、久しぶりに海外ビルダーのサイト(↓)
http://www.sycip.com/
を見ていたら、シマノ(?)の見本にJava Boyが使われていたんで
すね。シマノの内装ギヤをうまく取り入れたのは(↓)
http://www.tokkari-bike.net/zephyr.jpg
が最初だったように思います。最近はこの種の洒脱な街のり自転車が
流行っているようでも、このくらい飛び抜けたのはあまりないです流
石に。。。
話を元に戻して、トップチューブ2本というのは日本人の感覚からす
ると違和感ありますが、アメリカ人からすると「車はV8!」というく
らい(ちょっと違うか)お約束の構造らしく、2本といえば赤パンの
Kooltool親父が作っていた
http://www.ingliscycles.com/retrotec/index.html
なんかもちゃんと用意されているじゃないですか。そういえばこの手の
自転車ってあまり見たことないなと思っていろいろ調べてみたら(↓)
http://www.firstflightbikes.com/
がヒット。バルーンタイヤはともかく、目を見張ったのがMTBの旧車
達、よくこの状態で保存していたなと思うくらいオリジナルが保たれて
います。個人的にはWTBのSteve Pottsが1987年に作ったバイクが良
いです、いろいろな創始者がいろいろな理由で製作をやめてしまった
なかで彼も例外じゃないんですけど、彼の場合はまったく別の形で復活
してるのがなんか良い話です。
http://www.stevepottsbicycles.com/
このサイト、よく読むとMountain Goat復刻なんていったページも用
意されていて、何処まで本気なのかどうかよく分からんのですが全体を
通して読みごたえがあります。

というわけで(?)、来年もよろしくお願いします。

(余談)Swoboに長袖が追加されていました。出すの遅いって!!

削除キーspace space

human1 管理人 2005/12/26 20:10:04
[No.61]お知らせ
15日に発送する予定といわれていたので今年中に到着するかどうか
危ないところでしたが、dirt#55は本日到着しました。もちろん、本
日中に定期購読分の発送は済ませましたから、よほどのことがない限
り今年中にお手もとへ届くと思います。まずは一安心。
ところで、先日(といってもかなり前だ)予告していたように新しい
Swoboで買い物してみました。会社が立ち上がったたばかりと言う
こともあって「これは!」と思うものはあまりないんですけど、以前
普通に洗濯したらカッパの皿みたいに縮んでしまった6 Panel Beanie
の復刻版(?)と、消耗品であるメリノソックス、あとはシャレでメ
リノジャージをひとつを購入。いわゆるアパレルと呼ばれるの話には
疎いのでメリノ素材やら、縫製がどうだとかよくわからんのですが、
昔のものとは所々違いますね。ジャージは袖の縫い方が、縫い目が外
に見えている仕上げになってサイトにあった見本と違うじゃねーか!
とかなりガックリ、個人的にはBeanieを含めてフィジー製というの
も(フィジー=南国なのに羊毛!というミスマッチ具合が・・です)
なんだかなと。ただ、ずっと前に購入して以来、普段着として愛用し
ているタンクトップタイプ同様(素で着ると某HG芸人風なのが玉に
瑕)ライド用に使うというよりは室内作業用ですかねポケットもつい
ているし。
メリノソックスは昔のものに比べて、かなり大ざっぱになったような
気がします、何というか典型的なアメリカの靴下ッて感じ。用意され
たサイズが2種類しかないため、大は小をかねるもんだ(どうせ洗濯
すれば縮む)とばかりにデカイほうを注文したらつま先がブカブカ、
その他のところはピッタリなんですけどね。まあ、自分の足(26cm)
でこのサイズをはいてしまうと、何というか自転車用じゃないです。
http://www.tokkari-bike.net/swobo_s.jpg
昔のもの(左)はもうちょっとカッコよかったが・・

削除キーspace space

human1 管理人 2005/12/01 21:44:28
[No.60]余談
ここのところdirt到着云々の書き込みが続いています。「昨年やってい
たセールを今年はやりますか?」といった問い合わせがチラホラと・・
実をいうとすっかり忘れていまして、急遽やることにしました。
1.セール期間は本日(12月1日)から4日まで
2.対象となる雑誌はdirt#53以前です
3.ご購入にあたっては一つの号につき1冊のみ
4.価格は1冊400円(ただし送料は一律300円とさせていただきます)
5.今回のセールを通常の年間購読と併せることは出来ません
と、こんな感じです。迅速対応を心がけていますが、発送に時間がかか
る場合もあります。
ところで、12月ともなるとアメリカではクリスマス商戦中。
http://www.swobo.com/default.aspx
いよいよ、登場ですね。この時期ロングスリーブが見当たらないのはき
ついですけど、何はともあれ注文しました。上着のページはジャージ
とTシャツ、果たして何人の人が気付くのかわからないステッカーキッ
ト(?)は必須ですね。
話は変わって、来年のカレンダーを様子見するかと思いながらサイトを
流し見しているとIMBAストアでやはりセール中じゃないですか。酷使
したソックスを何とかするべくLLソックスを探すとすでにカタログ落
ち。ちょっと地味だけどウールソックスで我慢しときますか。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ